本質的に不健全

 思わぬ落ち度があったと聞いて、爺二人が夜の学園都市に駆け付けた。幸いにも大事には至らず「今年の桜は散るのが早かったスねぇ」「そうさなあ」気の抜けた感じで歩いて行く。

 pitchblende『Au Jus』94年初頭にジョン・マッケンタイアとケイシー・ライスによって録音された(at idful studio)作品*1 について サンクス欄に“to all our friends especially jawbox for their punkrockedness”と記載あり、手の甲に×を記した*2ふざけた男の写真付き。ワシントンD.C.出身者がシカゴで作った音をニューヨークのマタドール・レコード*3が配給する。

 「俺、今日は飲まんぜ」そもそも店は開いていないのだが、それにしては人出の多い気がする、訳を聞けばこの後マッサージへ行くらしい。(初めからそのつもりだったのか?)追及すると「**に融通されて…」ばつが悪そうにする。(横領じゃん)思いながら変な正義感+負けず嫌いの出世欲みたいなのが発動して非常に困った。タクシー乗り場には長蛇の列ができていて、遠くの方で響く若者たちの声。 

 unwoundの初期編集盤とシングル・ヒストリー*4を聴いて KRS以外にもgravityやtroublemanから作品を発表*5している。DUB加工された曲が発見だった。minutemenのトリビュート・アルバム*6に参加していたとは。他の参加コンピ*7も面子が多彩で、つまるところ、独創的な音楽性と横断的な活動*8を称えたいだけです。

 古い高層建築の出入り口に置かれた看板が明々としていて、ご時世にもかかわらず営業時間は通常通り、かなり長めの設定だった。まるで到着を待ち構えていたかのように半袖の女性が現れて、動転した自分は挨拶を言って深々と頭を下げてしまう。旧式の、見るからに窮屈そうな昇降機の扉が開き、談笑しながら中へ入る二人を見送る。

 中学通りを南下する一台の車に乗っていた。道端にぽつぽつ出現するアブストラクト芸術を眺めていると、ふと妙に音の静けさが気になった。滑らかな路面の上を磁石のように浮いている感覚がして、下腹部が落ち着かなくなる。しっくりくる体勢を何度か試すうち、熱くなった体が汗の臭いを発生させる。歩道橋の信号でやっと車が停止して、散り終えた並木の奥に巨大な建造物が鎮座していた。あの女、袖の短い服、寒くねえのか、むき出しの腕、ああ…俺は胸の大きさを確かめたんだ。あとは尻。尻、尻、尻 ー

*1:

Pitchblende (band) - Wikipedia 

Pitchblende | ディスコグラフィー | Discogs jade tree, simple machineからもリリース

www.concertarchives.org  j charchともthe EXとも共演する

*2:

www.vice.com 

Justin Chearno | Wine Director and Partner, The Four Horsemen | PUNCH

*3:都市名、レーベルの概念・枠組みの整理 社会構造の分析や楽理的な根拠を求めない 

ワシントンD.C.:主に90~00年代のディスコードを想定 多少の情熱革命を含む Dischord Records discography - Wikipedia 

・シカゴ:記号としての音響派、ポストロック バストロも違うけど…入れる トータスの一枚目は93年11月、cap'n jazzは94年12月に録音されたと考える

・ニューヨーク:はったり・誇張として使用した 強いて挙げるならjames murphyとの絡み?あとは、やっぱりソニック・ユ~スか

・マタドール:90年代のローファイ、オルタナのイメージで unsaneやchavez等の文脈は無視する Matador Records

*4:Unwound - Wikipedia

Unwound (Unwound album) - Wikipedia

A Single History: 1991–1997 - Wikipedia

*5:逆にVern Rumsey (Unwound, Punk In My Vitamins Records) interview | el boom sónico / Punk In My Vitamins Label | Releases | Discogsにはそれ系が見当たらない(karpはtroublemanからスプリットを出しているけども) International Pop Underground Convention (album) - WikipediaRock Stars Kill - Wikipediaにはfugazi, nation of ulysses, universal order of armageddonの名前がある

*6:Our Band Could Be Your Life: A Tribute to D Boon and the Minutemen - Wikipedia ミニットメン、想像以上にアメリカのポスト~のバンドへ影響を及ぼしているかもしれない bigboysなんかも 常識だったらすみません

*7:A Day In The Park... A Compilation Of Now Sounds (1994, CD) - DiscogsThe Smitten Love Song Comp. | リリース | Discogs

*8:もしくは「ポスト・ハードコア」の一言で片が付きそうな、インディー・ロック集団 - ハードコア新興勢力の交流または葛藤の行方