my brain hurts

 今回も長く口内炎に苦しんだ。回復を期待して控えた酒も、効果があったのかどうか。藁にもすがる思いで検索した「コロナ 口内炎」、あれは一体何だったのだろう。いよいよ医者を訪ねようと決意した日曜の朝、面倒な知らせが届く。

 顔を歪ませて caP'n Jazz『Analphabetapolothology』CDを聴く。93年にこの音楽性は大したものだ、偉そうに歌詞を確かめるも残念ながら難解だった。バック・インレイの Ben Weasel による揶揄(か罵倒なのか分からないけれど)*1に、彼らも一応はパンクの住人と看做されていたのだと逆に気付かされる。ハードコア/エモ/インディーの関係性(と受容)が学べる、血で血を洗うような年表もしくは『Fucked Up + Photocopied』の続きみたいなものを読んでみたい。*2

 焙った方が旨い、と持参したガスボンベにバーナーを取り付けている。手慣れた様子に「寝てないっすよね?」気を使うと「仕事ですから」涼しい顔で笑ってかつ我が物顔で皿を並べ始める。「パパ、車でずっと寝てたんだよ」としつこく言っていた子供は無視された。自分もそれに倣って黙っていた。(口内炎が悪いんだ) 。宣言解除後、即予約して釣ってきたという**魚、刺身も塩焼きも全部美味しかった。(涙を流しながら食った)

 喧騒の中で桜は満開だった。半分朽ちた切り株に腰を下ろして強そうな煙草を吸っていた老人が立ち去り、後に残されたのは白い欠片。舌の裏がずきりと痛む。砂場の上の丸太の一本橋を子供がはしゃいで渡る。母親と叔母にあたる人がやや心配そうに眺めている。並んでいる二人の姿はあまり似ていないが、笑った時に見せる歯の並び具合は一緒だった。「水の悪い所で育ったから」よく嘆いていたが、さりげなく自慢かしら、これまで自分は思っていた。旦那(と書く)はベンチに座って画面を動かし続けている。この夫婦には会話らしい会話が無いな。帰った後、今度はこっちの心配をせねばならんのだから、おっとっと、くそガキを支えている場合ではない。

 

*1:

pitchfork.com ピッチフォークでも同じ内容が語られている

*2:

www.reddit.com 89年は一枚も挙げられていない。何故?