決死の跳躍

 稀に二人が揃って同じ番組を見ることがあった。背筋を真っすぐにして胡坐を組む様を後ろから観察して、相変わらず姿勢が良いなと思った。そのままを口にしてみると、ふふんと笑って胸を反らした。ほっとした自分も実はテレビが気になっている。向かってくる棒を仰向けになって避ける、という競技に男性アイドルと女性俳優が挑んでいる。私は何かを期待して待っているのだ。

 グループの中で一際麗しいメンバーが登場した際、斜めにあった瞳が一瞬輝いたように見えたのは気のせいか。実際自分もその美しい顔に惹かれながら、やはり別のことを考えていた。ー コンビニで品物を受け取る、というのはどうだろう ー 

 或るパンク商品にハキム・ベイのT.A.Z.が紐付けされていて感心した。自分はポルノを探した。その男性アイドルと関係があったと噂されるAV女優の名前を検索バーに打ち込む。支払いの段になり、ついに一線を越えるのかと手が震えた。ややあって、配達先の問題が生じる。そうだよ、どうしよう。

 帰途、人の流れが途切れたところで鼻穴をマスクの外へ出す。呼吸が楽になって魂の解放だ、まあまあ寒かった、梅はまだ咲かぬ、ト、これは初めての経験ではないぞ!?今更気が付き、しばし唖然とする。幼い頃の紙の本に始まって、インターネットでの閲覧は当然のこと、近年では素性を晒してのレンタル利用さえ厭わなかったのに、身に覚えがないとはおそろしや。記憶の改ざん、隠蔽、あるいは無意識による職業差別。己を省みることなく平然と石を投げていた。嘘で固めた人生が崩壊していく、理想のわたくし像(素焼き)が落下して割れる、瓦礫の頂で一歩も動けない、前方のヘッドライトがまぶしく光った、かろうじて体を脇に寄せる。